大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 【阪神ドラフト1位】青山学院大学・下村海翔(しもむらかいと)の特徴・成績・評価は?|2023年プロ野球ドラフト会議

【阪神ドラフト1位】青山学院大学・下村海翔(しもむらかいと)の特徴・成績・評価は?|2023年プロ野球ドラフト会議

2023/10/26

text By

photo

産経新聞社



青山学院大学・下村海翔

プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 2023年プロ野球ドラフト会議を10月26日に控え、今年もドラフト候補選手たちに大きな関心が寄せられている。そこで弊サイトでは、特に注目を集める選手に焦点を当て、経歴、プレースタイルなどに迫っていく。今回は、青山学院大学の下村海翔だ。

 

 
 下村は、九州国際大学付属高から青山学院大に入学した投手。右投右打、身長174センチ、体重73キロ。(青山学院大学硬式野球部のHPより)
 
 兵庫県出身の下村は九州国際大学付属高校に進学。1年秋からベンチ入りを果たし、140km/hをマークする本格派ピッチャーとして名を馳せていた。青山学院大学に進むと150km/hを超えるようになり、大学の一部復帰に貢献するピッチングを披露した一方、手術の影響で2年は登板なしに終わる。

 

 
 3年から実戦に復帰すると、大学球界の中でも屈指の好投手として知られるようになり、常廣羽也斗との二枚看板を形成。今年の春は3勝・防御率0.85と見事な成績を残した。4年夏には大学日本代表にも選ばれ防御率0.82と好成績を残すなど、ドラフト1位での指名が有力視されている。
 
 抜群の制球力に最速155キロの直球を併せ持つ本格派右腕。青山学院大学を牽引した両エースはどの球団に所属することになるのか、各球団のドラフト戦略が問われることになりそうだ。

 

 

 
【了】