大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 【ドラフト注目選手】鹿児島城西・明瀬諒介(みょうせりゅうすけ)の特徴・成績・評価は?|2023年プロ野球ドラフト会議

【ドラフト注目選手】鹿児島城西・明瀬諒介(みょうせりゅうすけ)の特徴・成績・評価は?|2023年プロ野球ドラフト会議

2023/10/26

text By

photo

産経新聞社



明瀬諒介(鹿児島城西)

プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 2023年プロ野球ドラフト会議を10月26日に控え、今年もドラフト候補選手たちに大きな関心が寄せられている。そこで弊サイトでは、特に注目を集める選手に焦点を当て、経歴、プレースタイルなどに迫っていく。今回は、鹿児島城西高校の明瀬諒介だ。

 

 
 明瀬は、鹿児島県・鹿児島城西高校の内野手。右投右打。
 
 鹿児島城西高では1年夏からベンチ入り。1年時秋から一塁手の座をつかみ、3本塁打を放つ活躍で県大会準優勝。2年秋からは4番を務め、県大会で計4本塁打を放ち4強入りを果たした。
 

 
 3年夏の県大会では、準決勝で敗れたが、打者としては全5試合で打率.375、投げては3試合の救援マウンドに登り、計4.2回で4安打1失点、防御率1.93と粘投。投打で躍動を見せた。
 
 高校通算49発、パンチ力を武器に強い打球を放つ右の強打者。投手として最速152キロを誇る直球も併せ持つ二刀流選手として活躍してきたが、プロでは野手一本で挑戦することを決断した。

 

 

 
【了】