大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 【ドラフト注目選手】山形中央・武田陸玖(たけだりく)の特徴・成績・評価は?|2023年プロ野球ドラフト会議

【ドラフト注目選手】山形中央・武田陸玖(たけだりく)の特徴・成績・評価は?|2023年プロ野球ドラフト会議

2023/10/26

text By

photo

産経新聞社



武田陸玖(山形中央)

プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 2023年プロ野球ドラフト会議を10月26日に控え、今年もドラフト候補選手たちに大きな関心が寄せられている。そこで弊サイトでは、特に注目を集める選手に焦点を当て、経歴、プレースタイルなどに迫っていく。今回は、山形中央高校の武田陸玖だ。

 

 
 武田は、山形県・山形中央高校の内野手・投手。左投左打。
 
 山形中央高では1年春の大会から一塁手として主力を担うと、秋からはエースとして登板し、東北大会8強に導いた。3年夏は2番・投手で全5試合に先発し、投打で好成績を残していたが、県大会決勝で涙を吞んだ。
 

 
 高校3年間で甲子園への出場経験はないものの、U-18高校日本代表に選出されると、打者では4番打者として打率.364、投手では救援で3試合に登板し、計5.1回を無失点に抑える力投。日本の大会初優勝に投打で貢献した。
 
 打者としては高校通算31発の長打力に、投手としては最速149キロの力強いストレート、スライダー、カーブと緩急をつけた投球が持ち味の左腕。打者、投手で共に高いレベルを誇る注目の二刀流選手だ。

 

 

 
【了】