大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 予想外だった!? プロ野球、2023年に大ブレイク中の新星6人。大躍進を遂げた選手たち

予想外だった!? プロ野球、2023年に大ブレイク中の新星6人。大躍進を遂げた選手たち

2023/08/03

text By

photo

産経新聞社



巨人・秋広優人(左)と阪神・村上頌樹

プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 後半戦に突入した2023年シーズンのプロ野球。今季も開幕から頭角を現してきた選手が数多くいるが、中には予想外の飛躍を遂げた選手も存在。その活躍でチームに新風をもたらしている。そこで今回は、今季前半戦に大ブレイクを果たした選手6人を取り上げる。(成績は2日時点。)

 

 

村上頌樹


出身:兵庫県
投打:右投左打
身長/体重:175cm/80kg
生年月日:1998年6月25日
ドラフト:2020年ドラフト5位
 
 セントラル・リーグ首位を走っている阪神タイガース。その原動力の一因となっているのが、今季大ブレイクを果たした村上頌樹だ。
 
 智弁学園高校ではエースとして活躍し、高校3年時に選抜甲子園優勝を経験。その後は東洋大学に進学し、150km/h速球を誇る本格派右腕は、ドラフト5位で阪神に入団。
 

 
 ルーキーイヤーはファームで経験を積み、1年目ながら10勝、防御率2.23と安定した活躍を見せた村上。しかし1軍では結果を残せず、2年目は1軍のマウンドに立つこともできなかった。
 
 今季は、4月12日の巨人戦で、7回まで一人のランナーも出さないピッチングを披露。自信をつけた村上はその後も快投を続け、開幕から31回連続無失点記録というセ・リーグタイ記録を樹立した。
 
 その後もエース級の活躍を続け、前半戦は6勝、防御率1.97をマーク。オールスターゲームにもノミネート外からファン投票で選出され、先発マウンドに上がった。
 
 この勢いを持続できれば、2桁勝利、さらには個人タイトルの獲得も見えてくるだろう。

1 2 3 4 5 6