大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



1軍でも輝けるか…中日、ファームで躍動している6人。2軍から出場機会を求める選手たち

2023/07/06

text By

photo

産経新聞社



松山晋也

中日・松山晋也
出身:青森県
投打:右投右打
身長/体重:188cm/92kg
生年月日:2000年6月23日
ドラフト:2022年育成ドラフト1位
 
 プロ1年目から支配下契約を勝ち取った松山晋也は、力強いストレートが魅力の選手である。
 
 高校時代に目立った実績はなかったが、八戸大学では3年秋にデビューを果たし、150km/hを超える直球でスカウトからの注目を集める存在に。中日から育成1位指名を受けた。
 

 
 ストレートに加えてカーブやスプリットも駆使する投球術を披露し、3月の時点でファームの試合に登板。一時は防御率が8点台に迫るほどだったが、その後は無失点に抑える投球を続けた。
 
 抑えの役割を着実にこなした結果、6月に支配下契約を勝ち取った松山。同17日の日本ハム戦で1軍初登板を果たし、3者連続三振の鮮烈デビューを飾った。
 
 その後も登板を重ね、7月5日時点で7試合登板、防御率2.57と安定した投球を続けている。夏場を迎えてこの調子を維持することが出来るか、松山の一軍定着への重要なポイントになるだろう。

1 2 3 4 5 6