大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



復活か、それとも…プロ野球、2023年背水の陣で臨むベテラン選手6人。現役生活の岐路に?

2023/06/22

text By

photo

産経新聞社



堂上直倫

中日・堂上直倫
出身:愛知県
投打:右投右打
身長/体重:184cm/88kg
生年月日:1988年9月23日
ドラフト:2006年高校生ドラフト1巡目
 
 レギュラーを掴みかけたシーズンもあった堂上直倫は、若手の出場が目立つ中日において存在感を失いつつある。
 
 高校通算で55本塁打を放ち、未来の大砲として期待されていた堂上。兄の剛裕とともに進路が注目されたなか、3球団競合の末に中日へ入団。
 

 
 しばらくはファームで過ごし、2008年に一軍初出場。井端弘和の故障によって巡ってきたチャンスを逃さず、同シーズンではプロ初ホームランも放った。
 
 翌年以降は打率が2割台前半、または1割台という成績に終わり、守備固めや代走などの役割が多くなった。
 
 それでも2016年は意地を見せ、自身初の規定打席に到達。さらに2019年は12本塁打を放ち、長打力を発揮していた。
 
 しかし、村松開人や龍空などの若手がスタメンを張っている現在、堂上がレギュラーを奪い返すのは簡単ではない状況だ。

1 2 3 4 5 6