大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 日本ハム » 日本ハム、栗山英樹監督の退任を発表 今季は全日程終了まで指揮

日本ハム、栗山英樹監督の退任を発表 今季は全日程終了まで指揮

2021/10/16

text By



 北海道日本ハムファイターズは16日、栗山英樹監督が今シーズン限りで退任することが決まったと発表した。また栗山監督は今季全日程終了まで指揮を執る。なお栗山監督の退任会見はシーズン終了後に行われる。
 

 
 栗山監督は、2012年から北海道日本ハムファイターズ監督としてチームを指揮。今季は、15日時点で49勝65敗18分とリーグ最下位に沈んでいるが、10シーズンに渡って、選手の指導と育成にあたり、チームを5度のAクラスに導いた。

2012年にはリーグ優勝、2016年は球団新記録となる15連勝を経て、最大11.5ゲーム差を逆転してのリーグ優勝と日本一を達成した。球団の監督としては歴代最多となる勝利数をチームにもたらし、現在ロサンゼルス・エンゼルスで活躍している大谷翔平選手の“二刀流”を成功させるなど、功績は計り知れないものがある。