大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 中央大学・古賀悠斗(こがゆうと)とは。総合力高い強肩強打の大学No1捕手【ドラフト2021】

中央大学・古賀悠斗(こがゆうと)とは。総合力高い強肩強打の大学No1捕手【ドラフト2021】

2021/10/01

text By



 2021年プロ野球ドラフト会議を10月11日に控え、今年もドラフト候補選手たちに大きな関心が寄せられている。そこで弊サイトでは、特に注目を集める選手に焦点を当て、経歴、プレースタイルなどに迫っていく。今回は、東都大学野球連盟・中央大の古賀悠斗捕手だ。
 

 
 古賀は、全筑紫ベースボールクラブ(筑紫小・筑山中)、福岡大大濠高を経て、中央大に入学した右投右打の捕手。身長174センチ、体重79キロ。(野球日本代表「侍ジャパン」、中央大野球部のHPより)

 福岡大大濠高時代には、同じく今年のドラフト候補に挙がる三浦銀二(法政大)とバッテリーを形成。打撃では高校通算52本塁打を放つなど攻守の要を担い、3年春の選抜甲子園でチームをベスト4に導いた。同夏は福岡県大会決勝で涙を呑んだが、三浦とともにU-18高校日本代表にも選出された。
 
 中央大では、1年時から多くの出場機会を得ると、2年春には打撃面も成長。以降は不動の正捕手としてチームを支え続けた。主将として迎えた今春は、クリーンアップの一角として打率.341、3本塁打をマーク。捕手としても捕逸、失策はゼロと安定した守備力を発揮し、初のベストナインを受賞した。
 
 強肩とフットワークを活かした二塁送球タイムは、プロでもトップレベル。打撃面では力強いスイングから長打が期待でき、四死球数も多い。攻守において総合力は高く、大学No1捕手として注目を集めている。

1 2