大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



野球日本代表侍ジャパン、東京オリンピック2020に招集したい選手は? プレミア12のメンバーを軸に探る【東京五輪】

2019/12/29

text By

photo

Getty Images



プレミア12メンバーを軸に考える

 プレミア12と大きく異なる点は「枠」の数だ。プレミアは28人の選手が登録可能だったのに対して、オリンピックでは24人までとなる。つまり、優勝メンバーの少なくとも4人は削る必要があるということだ。
 
今シーズンのプロ野球はDAZNで!いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中!
 
 さらにもう1点、これまで日本代表を支えてきた選手が今オフこぞってメジャー挑戦を表明したことも大きい。挑戦を表明した4選手のうち、すでに筒香嘉智と山口俊が移籍を決めた。秋山翔吾、菊池涼介もメジャー契約を結ぶとなれば、代表に招集できない可能性が高い。
 
 オリンピックは、日の丸を背負って戦う重圧に加え、様々な国の投手や打者と対峙することになるため、国際大会での経験が非常に重要となる。侍ジャパンを率いる稲葉篤紀監督も東京五輪を見据えて、これまでの国際試合のメンバーを選出してきているはずで、秋山、菊池らこれまで代表の屋台骨を支えてきた選手を欠くのは、大きな痛手となる。

1 2 3 4