大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » 侍ジャパン » 【結果速報】野球日本代表侍ジャパン、アメリカをサヨナラで降し準決勝進出! 延長タイブレークで甲斐拓也が殊勲打、次戦相手は宿敵・韓国【東京五輪(東京オリンピック)】

【結果速報】野球日本代表侍ジャパン、アメリカをサヨナラで降し準決勝進出! 延長タイブレークで甲斐拓也が殊勲打、次戦相手は宿敵・韓国【東京五輪(東京オリンピック)】

2021/08/02

text By

photo

Getty Images



<東京五輪 野球競技 ノックアウトステージ アメリカ 6ー7 日本>(2日、横浜スタジアム)
 

 
 東京五輪(東京オリンピック)・野球競技6日目が2日、横浜スタジアムで行われ、野球日本代表「侍ジャパン」は第2試合でアメリカ代表と対戦。延長タイブレークの末、7-6でサヨナラ勝ちを収めた。

 先制したのは、侍ジャパンだった。3回、2死から2番・坂本勇人が中堅フェンス直撃の二塁打でチャンスメイクを見せると、続く3番・吉田正尚のセンター前への適時打で先制。なおも2死満塁とアメリカ先発シェーン・バズを攻め立て、6番・柳田悠岐の遊撃内野安打で2点を先行した。
 
 侍ジャパンの先発・田中将大は、ピンチを迎える場面もあったが、3回まで無失点投球を見せた。しかし、援護をもらった直後の4回、1死から4番トリスタン・カサスに四球を与え、5番トッド・フレイジャーに左中間を破る適時二塁打を献上。フレイジャーは送球間に三塁へ進み、次打者に死球で一、三塁とされると、7番マーク・コロズバリの適時打、9番ニック・アレンの右翼線への二塁打で逆転を許し、無念の降板となった。
 
 その後も、点の取り合いとなった。侍ジャパンは4回裏、2死二塁から2番・坂本の左翼フェンスに直撃する適時二塁打で同点。5回のマウンドに上がった青柳晃洋は、無死一、二塁から4番カサスに逆転3ランを被弾したが、5回裏には4番・鈴木誠也の今大会初安打となる左翼席へのソロ、7番・菊池涼介の適時内野安打で点差を縮めた。
 
 侍ジャパンは6回、4番手として千賀滉大がマウンドへ上がり、圧巻の三者三振。7回は千賀が続投し、8回を山﨑康晃、9回を大野雄大が無失点で抑え、1点差のまま最終回の攻撃へとつなげた。
 
 後がない打線だったが、9回裏、1死から4番・鈴木の四球、5番・浅村栄斗の右安で一、三塁のチャンス。6番・柳田悠岐の二ゴロの間に同点に追いついた。試合は、タイブレーク制(無死一、二塁から開始)が適用される延長戦へと突入した。
 
 10回のマウンドに上がったのは、守護神・栗林良吏。栗林は、このイニングを見事に無失点で凌ぐと、打線はその裏、代打・栗原陵矢が1球で犠打を決め、甲斐拓也の右翼を超えるサヨナラ安打で勝負を決めた。
 
 勝利した侍ジャパンは、4日・19時からの準決勝で韓国と対戦。敗れたアメリカは、4日・12時からイスラエルードミニカの勝者と戦う。
 
【スコア結果速報】野球 日本代表侍ジャパン対アメリカ代表