大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【随時更新】高校野球、代替大会の開催予定・詳細は? 選抜出場校は「2020年甲子園高校野球交流試合」で聖地へ。甲子園中止に伴う各都道府県高野連の動き

各都道府県の動き一覧(各都道府県の高野連HPより引用)

2020/06/23

text By

photo

Getty Images



北信越地区

■新潟県

 
■長野県
 長野県の新型コロナウィルスの状況が落ち着いていることを踏まえ、現在連盟として確保できた野球場で、最低でも全校が試合をできる見通しが立ったことから、7月18日を目途に長野県独自の大会の開催を決定しました。
 
 ただし、これはあくまでも新型コロナウィルスを取り巻く状況に左右されることをあらかじめ断っておきたいと思います。そうならないことを願いますが、状況によっては安全をより重視して開催の決定を取り消す可能性も場合もあります。
 
開催の前提条件
 
・コロナウィルス感染症拡大の危険性が高まらないこと。
・平常の学校生活が送られていること。
(1) 硬式・軟式ともに開催に向けて準備中。
(2) 一応、硬式・軟式ともに、7月18日(土)の開幕を目指している。
(3) ただ今、複数の野球団体と球場の交換又は譲渡といった交渉をしている。
交渉中であるため、詳しい日程などは本日の段階では発表できない。
交渉が全て終了し、日程が固まった段階で発表したいと考えている。
 
■富山県
当連盟では、これまで練習を重ねてきた野球部員、特に3年生部員に対して、その努力の成果を発揮する場、3年間の活動の区切りとする場としての独自大会について、学校教育活動に影響を与えない日程で、また感染防止対策を徹底することで、下記のとおり開催する運びとなりました。
 
実施期間 令和2年7月23日(木)から8月2日(日)の土日祝日
実施内容 3年生部員を中心とした大会
 
※試合の詳細については今後検討いたします
 
■石川県
石川県高等学校野球大会(令和2年度夏季)開催要項
(1)地区予選 7月11日(土)~19日(日)の間に、対戦校と日時を設定して予選を行う。
※ 第 141 回北信越地区高等学校野球石川県大会ベスト 8 進出校は予選を免除する
(2)県大会 7月23日(木・祝)~8月9日(日) 予備日:8月10日(月・祝) 9日間
 
■福井県

 

東海地区

■静岡県
選手権大会代替試合実施!『2020夏季静岡県高等学校野球大会』開催
期間:7月11日(土)~8月1日(土)の土日開催
*抽選6月27日(土)代理抽選(朝日新聞ビル会議室)
*無観客試合
 
■愛知県
トーナメント表
5月22日の臨時常務理事会にて、愛知県独自の大会(公式戦)の名称を「夏季愛知県高等学校野球大会」としました。
 
■岐阜県
2020 夏季 岐阜県高等学校野球大会の開催を決定しました。
 令和2年6月4日、岐阜県高等学校野球連盟臨時理事会において、表記大会(岐阜県独自大会)を7月11日より開催することを決定しました。
 
■三重県

 

【次ページ】近畿地区
1 2 3 4 5 6