大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » 社会人・高校野球・その他 » 日曜劇場『下剋上球児』原案 三重県立白山高校、甲子園までのミラクル#1 たったひとりの野球部員

日曜劇場『下剋上球児』原案 三重県立白山高校、甲子園までのミラクル#1 たったひとりの野球部員

2023/10/10

text By

photo

菊地高弘



 TBSテレビ日曜劇場『下剋上球児』が10月15日から放送スタートする。同作品の原案となったのが、「下剋上球児 三重県立白山高校、甲子園までのミラクル」(出版社・カンゼン)だ。2018年夏の甲子園に初出場した三重県立白山高校。10年連続県大会初戦敗退の弱小校が、なぜ甲子園に出場できたのか。同書から第一章を公開する。

 

 

たったひとりの野球部員

 周囲の視線が背中に突き刺さった。
 
――あいつ、大丈夫か?
 

 
――試合もできやんのに、何しとんの?
 
 そう言われているような気がした。
 
 校内のクラブに入っている生徒は全校生徒の1割程度ではあるけれど、放課後になれば少ないながらも校庭で活動する運動部員がいる。しかし、グラウンドに出て練習用ユニホームを着ている野球部員は自分ひとりだけだった。
 
 たったひとりの野球部員、青木隆真は恥ずかしさを覚えながらも、ひとりで準備体操をして、ひとりで練習の準備を始める。といっても、できることなど限られている。防球ネットを立て、適度に離れた位置にボールケースを運び、ネットに向かってボールをひたすら投げ込む。ケースが空になればネットまでボールを拾いにいき、ネットスローを再開する。その繰り返しだった。ひとりでできることと言えば、あとは走ることと、バットを持って素振りをするくらいである。
 
「きついな……」
 
 そうつぶやいてみても、反応する者は誰もいない。隆真が「きつい」と感じたのは、もちろん練習の強度の問題ではない。周囲の憐あわれみの視線に耐えながら、孤独な練習を続けることへの絶望感だった。

1 2 3 4