大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » ニュース » 高岡商、「商業高校対決」制し10年ぶり夏1勝 先発の山田が7回1失点の好投【全国高校野球】

高岡商、「商業高校対決」制し10年ぶり夏1勝 先発の山田が7回1失点の好投【全国高校野球】

2018/08/07

text By

photo

Kana Yamagishi



<第3日 第1試合 1回戦 ○高岡商4―1佐賀商●>
 
 第100回全国高校野球選手権記念大会は7日、阪神甲子園球場で第3日を迎え、第1試合では高岡商(富山)が佐賀商(佐賀)を4-1で下して初戦突破を果たした。
 
 「商業高校対決」となった試合は、高岡商の山田龍聖(3年)と佐賀商の木村颯太(3年)による投手戦となった。
 
 4回まで0-0と息詰まる投げ合いの中、試合が動いたのは5回。高岡商の井林泰雅(2年)が2死からセンターのバックスクリーン左へソロ本塁打を放ち、1点の先制に成功する。
 
 対する佐賀商は、7回に1死二塁のチャンスを作ると、済木龍輝(2年)の打席で相手投手の山田が悪送球。1-1の同点に追いつく。
 
 しかし高岡商は、直後の攻撃で1死満塁とし、ここで井林の当たりをファーストの原田丈嗣(3年)がファンブル。その間に三塁走者が生還し1点を勝ち越し。さらに、満塁で田嶋怜(3年)が右中間へ2点タイムリー二塁打を放って4-1と突き放した。
 
 試合はそのまま9回に進み、佐賀商は先頭打者が本嶋大暉(3年)が出塁するも、痛恨の盗塁失敗で1アウトを喫すると、後続も倒れて試合終了となった。山田の7回1失点の好投も光り勝利を収めた高岡商は、10年ぶりの夏の甲子園勝利となった。