大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » 社会人・高校野球・その他 » 【2016年ドラフト候補】田中正義に次ぐ2番手も……メジャースカウトらが高評価する池田隆英(創価大)

【2016年ドラフト候補】田中正義に次ぐ2番手も……メジャースカウトらが高評価する池田隆英(創価大)

20日に行われるドラフトの目玉の一人が創価大の田中正義だ。その田中に次ぐ2番手の池田隆英もドラフト上位候補に挙げられている。

2016/10/10

text By

photo

高木遊



大学ナンバーワンの評価も

 今秋のドラフトで目玉候補とされる創価大の最速156km/h右腕・田中正義(4年・創価高)。その田中に次ぐ2番手ながら、ドラフト上位候補に挙げられているのが、最速151km/h右腕の池田隆英(4年・創価高)だ。
 
 田中とは7年間同僚ということになるが、高校時代は肩の故障で外野手だった田中は無名の存在だったのに対し、池田は当時から140km/h台後半のストレートを投げ込む本格派としてプロ球団スカウトから高い注目を集めていた。
 
 現在でもストレートの球速や質は田中よりも劣るが、カーブ、カットボール、スライダー、フォーク、チェンジアップを器用に投げ分ける。
 
 こうした投手としての総合力の高さに、アストロズの大慈彌功スカウトは「“もし”体が万全であれば、大学ナンバーワンの投手は池田でしょう」と評価する。
 
 ただ、その“もし”が頭につくように、高校3年以降はケガとの戦いを強いられていた。高校3年の夏に右ひざの前十字靭帯を断裂する大ケガを負い、大会後に手術。大学入学後の1年間はリハビリに費やした。2年春から登板機会を得るが、田中や高い安定感を誇った小松貴志(現日本新薬)の壁に阻まれ、大事な局面で試合を任されることは、多くなかった。
 
 また昨夏からは、右足首に痛みを感じており、騙し騙しで投球を続けてきたが今春から痛みが悪化。右足首遊離軟骨と診断されたため、春のリーグ戦後に、その除去手術を行った。
 
 今では痛みも消え、万全の状態となったものの、こうしたことの影響からか「ケガも多かったので、まだ下半身の力が投球に伝わりきっていない」と話すスカウトもいる。一方でそのスカウトもまた「力感なく角度のある140km/h台後半のストレートを投げられる」と、素質を高く評価しており、今後の大きな成長に期待ができるとの見解を示した。

1 2