大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » 春の選抜 » センバツで輝いた…春の甲子園、独自選出のベストナインは? 聖地を沸かせた高校球児たち

センバツで輝いた…春の甲子園、独自選出のベストナインは? 聖地を沸かせた高校球児たち

2024/03/31

text By

photo

産経新聞社



センバツ甲子園優勝を成し遂げた健大高崎ナイン

高校野球 春の甲子園 最新情報

 第96回選抜高校野球大会が3月31日、健大高崎(群馬)の初優勝で幕を下ろした。32校の代表校が出場し、春・王者をかけて熱戦を繰り広げた今春のセンバツ甲子園。全力プレーを尽くした選手たちの中から、特に輝いた選手たちを本サイト独自のベストナイン形式で紹介していく。

 

今シーズンのプロ野球はDAZNで生中継!
月額1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 

右投手部門

今朝丸裕喜(報徳学園)

報徳学園・今朝丸裕喜
 
 大会成績:4登板(3先発)1勝1敗1セーブ、投球回24回1/3、防御率1.85、奪三振15、与四死球4、WHIP0.86
 
 右投手では、報徳学園(兵庫)の今朝丸裕喜投手を選出した。プロのスカウトも注目する高校屈指の右腕で、今大会はその実力を遺憾なく発揮した。
 
 1回戦の愛工大名電(愛知)戦では7回1失点の好投。ストレートはもちろん、スライダーなどの変化球も冴え、相手打線につけ入る隙を与えなかった。
 
 さらに、準々決勝の大阪桐蔭(大阪)戦では、9回1失点で完投勝利。9イニング中5イニングを三者凡退に抑える投球で、昨秋の近畿大会のリベンジを果たした。
 
 決勝・健大高崎(群馬)戦でも、8回3失点の力投。優勝こそ逃したが、粘りのピッチングで試合を作った。今大会の悔しさを胸に、夏に再び聖地へ戻ることはできるのか、注目だ。

 

 

左投手部門

佐藤龍月(健大高崎)

健大高崎・佐藤龍月
 
 大会成績:5登板(3先発)3勝0敗1セーブ、投球回22回、防御率0.00、奪三振22、与四死球9、WHIP0.59
 
 左投手には、健大高崎(群馬)の佐藤龍月投手を選出した。かつて、”スーパー中学生”として注目された2年生左腕が、甲子園でも確かな実力を示した。
 
 1回戦の学法石川(福島)との試合で甲子園初登板を果たすと、7回無失点の好投を披露。インステップの投球フォームから投じるストレートや切れ味抜群のスライダーで、打者を翻弄した。
 
 2回戦の明豊(大分)戦でも7回無失点の快投を披露すると、準々決勝の山梨学院(山梨)戦でも5回無失点と圧巻のピッチング。
 
 準決勝の星稜(石川)戦、決勝の報徳学園(兵庫)戦ではリリーフとして登板し、いずれも得点を与えず。驚異の22イニング連続無失点で有終の美を飾った。

1 2 3 4 5 6 7 8 9