大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » 社会人・高校野球・その他 » 来春選抜の前哨戦…神宮大会、注目高校生投手5人(3)沖縄出身右腕が全国デビューへ

来春選抜の前哨戦…神宮大会、注目高校生投手5人(3)沖縄出身右腕が全国デビューへ

2022/11/16

text By

photo

産経新聞社、川浪康太郎



明治神宮大会最新情報

 18日に開幕する第53回明治神宮野球大会。大学の部にとっては現チームの集大成を見せる場、高校の部にとっては来春選抜の前哨戦ともいえる舞台で、アマチュア野球シーズンを締めくくる一大イベントだ。今回は、大会に出場する高校生投手の注目選手を紹介する。

 

 

宮國凌空(東邦2年)

 最速149キロのストレートを持つ沖縄出身右腕。高いポテンシャルを持つが全国大会出場は今大会が初めてで、どんな全国デビューを飾るか注目が集まる。
 
 今春頭角を現すと、1学年上の三浦心空投手との二本柱の一角として活躍し、愛知大会、東海大会で計23回を投げ防御率0.00と好成績を残した。夏は愛知大会決勝で愛工大名電打線に猛打を浴びたが、秋は愛知大会3回戦で同じく最速149キロを誇る左腕・東松快征投手(享栄)との投げ合いを制すなど成長を見せつけ、チームを東海地区の頂点に導いた。
 

 
 来秋ドラフトに向けてのアピールの機会となる今大会。初戦でいきなり大阪桐蔭と当たるが、実力を発揮することはできるか。