データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)





楽天・石橋良太は5位指名も即戦力。大学時代からの注目右腕は、心身充実でプロへ

楽天が5位指名した右腕・石橋良太(Honda)。即戦力右腕は、拓殖大時代から注目を集めていた。

2015/12/01

text By

photo

高木遊

タグ: , , , , , , ,



拓殖大時代には名将・内田俊雄監督からグラウンド内外で薫陶を受けた石橋。

「気持ちの強い選手」

「ウチは中継ぎ陣の駒が不足しているし、先発にも入っていける力があります。指名順位こそ5位ではありますが即戦力、年間を通した活躍を期待しています」

 そう楽天の福田功チーム統轄本部アドバイザーが語るように、指名こそ下位だったが、ルーキーイヤーからの活躍を十分に期待できる好投手だ。

「制球力が上がり、どんな場面でも使えるようになった」というカットボールと、空振りも奪えるツーシームといった打者の手元で動くボールが武器。ストレートの最速は149キロだが、常時は140キロ前後。それでも抑えられるキレがある。

 野球を始めた当初は投手だったものの、中学(大阪・浜寺ボーイズ)・高校(明徳義塾)時代は主に内野手だったため、フィールディングも抜群だ。

 Hondaの長谷川寿監督は「気持ちが強いし、意識も高いですね」と精神面や姿勢面も高く評価している。大切にしていることは「悩まない、落ち込まないこと」と本人が言うように、常に前を向いて、成長を続けてきた。

【次ページ】率先垂範

スポンサードリンク

1 2 3