大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【プレミア12】救援防御率4点台。「勝利の方程式」をつくれなかった侍ジャパン【広尾晃の「ネタになる記録ばなし」】

新設された国際大会「プレミア12」で優勝を目指した日本は、結局3位に終わった。

2015/11/22

text By

photo

Getty Images



4番・中村が入り、筒香や中田が生きた

 次に個人の打撃成績を見てみる。

hiroo1122-2

 チーム打率は.312、打線は非常に好調だった。
 大打者だった小久保裕紀監督の人選、オーダーに狂いはなかったということだ。

 中田の3本塁打、15打点が突出しているが、途中からスタメンで起用された中村晃も「打てばヒット」だった。ベネズエラ戦ではサヨナラ安打。筒香は大きいのを狙わず、鋭い振りで安打を連発していた。

 目立たないが3番を打った山田哲人は、敬遠2を含む11四球、1死球。出塁数は実に20。彼が塁に出ることで、得点機会を大きく増やしたのだ。

 前半戦、4番に座った中村剛也は本調子ではなかった。しかし4番の重圧を引き受けたことで、筒香や中田翔が生きたという部分はあっただろう。
 台湾では、試合前のシートノックで、中村剛也が中田翔に笑顔で声をかけるシーンがよく見られた。大阪桐蔭高校の後輩への気配りが見て取れた。中村も十分にチームに貢献していた。

1 2 3