大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【2016年ドラフト候補】東京ガス・山岡、“運の悪さ”が一番の成長の原動力

今年のドラフト、社会人選手の目玉といえば、東京ガスの山岡泰輔だ。

2016/10/11

text By

photo

グランドスラム



ドラフトは単独指名か、抽選か?

「高校時代に田口がいなければ。甲子園で違う高校に当たっていれば。高校日本代表で先発の筆頭を担っていたら。都市対抗で優位な日程だったら……」

 そんな話を向けても、山岡は「仕方ないですよ」と苦笑するだけだったが、どこかで山岡を取り巻く運命の風向きが変わらないものかと考えたりした。だが、横浜DeNAの打線に、社会人の3年間ではなかったほど打ち込まれる姿を見た時、これまでの“運の悪さ”が山岡を成長させる一番の原動力だったのだとわかった。

 田口に勝たなければならなかったからこそ、1点も与えない粘り強さが養われた。大舞台で明徳義塾高と対戦し、チームや選手の経験値が持つ意味を理解した。高校日本代表で松井らと出会ったことで、自分に必要な時間を認識することができた。そうして進んだ社会人野球では、一発勝負の緊張感の中ですべてのスキルが磨かれた。横浜DeNAとの対戦にしても、大勝負を控えて充実した一軍の打線の迫力を、プロ入り前に体験できる機会はそうない。そうやって考えれば、山岡はプロで活躍するのに必要な課題を、段階を踏みながら誰よりも肌で感じ、吸収してきたと言える。いくつもの逆境に直面し、それを乗り越えてきたことが山岡の一番の魅力なのだ。

 運命の日まで10日を切った。3年にわたって対話をしていて、山岡には意中の球団があるのがわかる。そして、その球団の一員となることが、自分を最大限に生かす道だと考えているようだ。では、これまで運をほとんど使ってこなかった分、ドラフトでは最高の結果に笑顔を見せるのか。それとも、ドラフトでも意外な球団が交渉権を獲得し、また逆境をバネに力をつけていくのか。

 いずれにしても、山岡は社会人野球の卒業証書を首席で手にしたと言っていい。プロでの活躍も大いに期待したい。

1 2