大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



王者・侍ジャパン、準決勝で散る。3連覇へオールNPBで挑んだ7戦目の無念【WBCの軌跡】

第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が6日から始まった。2009年の第2回大会で連覇を達成した日本代表は、2013年に行われた第3回大会では準決勝敗退という悔しい結果に終わった。

2017/03/12

text By

photo

Getty Images



第2ラウンド 日本 対 オランダ(1位決定戦)【東京ドーム】

2013年3月12日(火)
 

 
 侍ジャパンは、ダブルイリミネーション方式による敗者復活戦を勝ち抜いたオランダと再び対戦。
 
 初回、先発の大隣憲司が、アンドレルトン・シモンズに先頭打者ホームランを浴び先制を許す。
 しかし、打線がこの試合も爆発。2回に先頭の阿部慎之助のソロホームランで同点とすると、松田宣浩、長野久義にタイムリーが出て点差を広げた。
 さらに攻撃は続き、この回2度目の打席となった阿部が2打席連続となる3ランホームラン放ち、一挙8得点。序盤から試合を有利に進めた。
 
 投手陣も、大隣の後を受けたリリーフ陣が6回まで得点を許さず、7回8回は計5失点を喫したが、大量点に助けられ10-6で勝利。
 グループ1位で準決勝に駒を進めた。 
 

1 2 3 4 5 6 7