大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



野球日本代表侍ジャパン、決勝・アメリカ戦の予想スタメンは? 先発メンバーを紹介【WBC2023】

2023/03/21

text By

photo

Getty Images



内野手


一塁:岡本和真
二塁:山田哲人
三塁:村上宗隆
遊撃:源田壮亮
 
 内野には日本球界屈指の選手たちが揃っており、調子の変動も含めて柔軟な起用が予想される。
 
 三塁では東京ヤクルトスワローズの村上宗隆内野手がほぼ”固定”。調子が上がってこない状況が続いたが、準々決勝のイタリア戦で2本の二塁打、準決勝では劇的なサヨナラ打を放つ活躍を見せた。
 
 遊撃は、故障のため離脱の可能性も囁かれた源田壮亮内野手(埼玉西武ライオンズ)がイタリア戦からスタメン復帰。危なげない守備、盗塁、適時打も放って存在感を示した。
 
 同じくイタリア戦で猛アピールしたのが岡本和真内野手(読売ジャイアンツ)。3点本塁打を含む大暴れを見せた。
 

 
 二塁には、強化試合の絶不調から抜け出した山田哲人内野手(東京ヤクルトスワローズ)。準決勝メキシコ戦では3打数2安打と活躍した。
 
 山川穂高内野手(埼玉西武ライオンズ)、牧秀悟内野手(横浜DeNAベイスターズ)らが中盤以降出場する可能性も十分にあり、非常に層の厚い状態を作り上げている。

1 2 3 4 5