大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



侍ジャパンに大抜擢へ! WBC2023メンバーにサプライズ選出となりそうな5人

2023/01/25

text By

photo

Getty Images 産経新聞社



山川穂高


出身:沖縄県
投打:右投右打
身長/体重:176cm/103kg
生年月日:1991年11月23日
ドラフト:2013年ドラフト2位

 
 埼玉西武ライオンズの主砲として君臨する山川穂高。待望の侍ジャパン入りが有力視されており、一発長打に期待がかかる。
 
 富士大学から西武に入団した山川は、ルーキーイヤーから1軍デビュー。しばらくヒットが出なかったものの、プロ初ヒットが初本塁打という最高のスタートを切った。その後、プロ3年目から徐々に本領発揮。2018年は47本のアーチを描いて本塁打王に輝き、チームのリーグ優勝に大きく貢献した。
 
 その後は、シーズントータルで見ると苦しんだ年もあった。それでも着実に本塁打数を積み重ね、2019年には日本人最速で通算100号本塁打に到達。これまで40本塁打以上を放ったシーズンは3度と、球界を代表する長距離砲として活躍している。
 

 
 今回のWBCでは、一発を打てる選手が数多く選ばれている。ただ、右打者でもっとも一発を期待出来るのは山川ではないだろうか。能力の高いサウスポーが多い国際大会では、山川に求められる役割は自然と大きくなっている。

1 2 3 4 5