大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



“美馬フォーク”で飛躍。育成・森遼大朗、支配下へ向かって邁進中「今年はファームで最多勝」【千葉ロッテマリーンズ・若手選手インタビュー連載#9】

2021/07/22

text By



「美馬さんにフォークを教えてもらって…」

 森に、ピッチングで自信のあるところを訊ねると、次の答えが返ってきた。

「打者に対してインコースにしっかり投げ切るというところと、真っすぐとスライダーのコンビネーションかなと思います」
 
 そして今年、そのコンビネーションに新たな武器が加わった。美馬(学)直伝のフォークである。
 
「美馬さんにフォークを教えてもらって、そのフォークをシーズン始まったぐらいに投げだしたんですけど、それがうまくハマって、去年とは違う感じで投げれている。今までだったらそんなに空振りとかを取れなかったんですけど、美馬さんに教えてもらってからは、空振りとか、カウント取ったりとか(有効に)使えるようになりました」
 
 飛ぶ鳥を落とす勢いで成長をみせる森だが、飛躍の陰にはベテランの存在があったのだ。
 
「今年は真っすぐが2キロくらい伸びて、力強さも出てきて。そのストレートを軸に、スライダーであったり、フォークであったりというのを、しっかり投げ込めているので、そこらへんは今までとはちょっと違うかなと思います」

1 2 3 4