大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



秋山正雲、胸に刻む憧れの先輩からの金言。ポスト左腕エースが語るプロ1年目の刺激【#29】

2022/09/07

text By

photo

千葉ロッテマリーンズ



『こいつなら大丈夫だ』って言ってもらえるようなピッチャーに

 そんな秋山が現在、手ごたえを感じている部分がある。それは「真っすぐ」だ。
 
「真っすぐでファウルとか、真っすぐで押すことが出来ること(は収穫)。人よりも速くないので、その分コントロール良く投げないと打たれてしまうので、そこは強く意識しています」
 
 一方で、変化球の精度は「コントロール」「キレ」ともにまだまだ課題であると語り、これからはスライダーをまず磨いていきたいと話した。
 

 
 8月11日の巨人戦では、松原聖弥、ウィーラー、中島宏之ら一軍クラスの選手が並ぶ巨人打線から、先発初勝利となる3勝目を掴んだ(5回4失点、自責点2)。「すごく投げづらかったです」と笑いながら話してくれた二松学舎大付時代の先輩・秋広優人との対戦は、第1打席で二塁打を許すも、第2打席で併殺打に打ち取り、すかさず“やり返した”。
 
「チームの監督、スタッフの方々にもそうですし、選手にも『こいつなら大丈夫だ』って言ってもらえるようなピッチャーになりたい」
 

 
 ポストエース左腕の19歳は今、プレーも、そして人間としてもすくすくと成長中。キャンプ中に課題として挙げていたコミュニケーション能力は、「先輩方が話しかけてくださるので、そこはだいぶ出来るようになりました」と時に周囲の助けも借りながら、一歩一歩前へと進んでいる。
 
 憧れの先輩に近づくため、そしていずれは自分が憧れられる存在へ。19歳の挑戦はまだ始まったばかりだ。
 
 
取材・文 ベースボールチャンネル編集部

1 2