大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



小沼健太、「ハングリー精神」胸に昨年のリベンジ誓う。高卒で独立Lを生き抜いた苦労人【#23】

2022/05/03

text By

photo

千葉ロッテマリーンズ



独立リーグで得た「ハングリーさ」

 小沼は高校卒業後、そのまま独立リーグの門を叩いた。タフな精神は、プロ入り前の厳しい環境によって磨かれたのである。
 
「高校のときはそんなに凄くなくて、大学も一応(話が)来てはいたんですけど、自分の中で、大学でやるなら強いところというか、名の知れたところでやりたいっていうのもあって、クラブチームだったり社会人だったりを探していたんですけど、時期が遅れてしまって。いろいろ探している中で、独立リーグの人に伝わって、見に来てくれて、獲ってもらったっていう感じですね」
 
 独立リーグでは埼玉武蔵ヒートベアーズ、茨城アストロプラネッツの計2球団に所属した。そこで培われた経験がいまに活きている。

「やっぱりハングリーさっていうのは(ある)。結構シビアな世界で4年間もやってきたので、施設だったり環境の違いがすごいあるので、そこはやっぱり使えるところは使って(いく姿勢)だったりっていうのは、他の選手よりはあるのかなと思います」

1 2 3 4