大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



小沼健太、「ハングリー精神」胸に昨年のリベンジ誓う。高卒で独立Lを生き抜いた苦労人【#23】

2022/05/03

text By

photo

千葉ロッテマリーンズ



ピンチは「『楽しもう』と言い聞かせるタイプ」


 
 昨年はルーキーながらイースタン・リーグのセーブ王に輝いた。難しい場面での登板も数多く経験したが、やはり一軍と二軍の違いは大きいという。
 
「一番大きいところは緊張感ですかね。ファームでも1点差だったりで投げていたので毎試合緊張はしていたんですけど、一軍だとやっぱり負けていても緊張しますし、抑えなければ二軍に落とされてしまう可能性があるので、そこの緊張感はすごいあります」
 
 それでも昨年の経験を糧に、ここまでは自分にできる役割を果たしている。

「“ランナーを溜めても腕を振れる”っていうところは自分の持ち味だと思う。ランナーを溜めても置きにいったりせずにしっかり腕を振るというのは、去年1年間ずっと言われてきたことでもあったので、そこはしっかり自分の中でも意識して投げています。
 
(延長戦やピンチの場面は)この前打たれた(※)のであんまり得意ではないと思うんですけど、緊張で固まるっていうよりは、結構自分の中で『楽しもう』と言い聞かせるタイプなので、そこは良い意味で(打者が)怖くならないというのはあると思います」
※4月23日のオリックス戦。小沼は延長11回に登板し、サヨナラを許した。

1 2 3 4