大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



“それが試合で出てしまった”。守備職人・小川龍成の脳裏に焼き付いて離れないプレーとは【千葉ロッテマリーンズ・若手選手インタビュー連載#17】

2022/02/12

text By

photo

千葉ロッテマリーンズ



今年は「レギュラーを取るところまでいけたら」

「去年一軍に帯同させてもらっていたんですけど、スタメンが1試合ということで。今年はしっかりスタメンで出て、結果を出して、レギュラーを取るところまでいけたらなと思っています」
 
 そう語るのは、プロ2年目を迎えた小川龍成だ。國學院大時代は俊足と堅守で鳴らし、“大学ナンバーワンショート”の呼び声も高かった。だが、即戦力として期待された1年目は、代走と守備固めを中心に、20試合の出場にとどまった。遊撃のポジションには、レギュラーの藤岡裕大に、メジャーリーガーのアデイニー・エチェバリアがいて、その壁を破るのは容易ではない。

「とにかく守備と走塁が持ち味なので、そこでアピールしていかないと残れないと思う。さらに守備力だったり、走塁の技術をしっかりアップさせて、まずは長所となる守備走塁の部分でしっかりアピールすること。打撃の方でも、一軍のピッチャーだったりとか、そういうピッチャーに対応出来たりとか、チームバッティングをしっかり出来るようにという風に思っています」

1 2 3 4 5