大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



達孝太、有薗直輝、水野達稀…2021年ドラフト指名選手、スカウトが注目したポイントは? 球団コメントを公開<日本ハム編>

2021/10/12

text By



育成指名選手

1. 福島蓮・投手(八戸西高)
190センチ・70キロ、右投右打
担当スカウト:白井康勝
ポテンシャルを十分に秘めた190センチの大型右腕。角度を生かしたフォームから快速球を投げ込む。体の柔軟性は天性のものがあり、しなやかに腕を振る。細身だが、手足の長さと垣間見える投球センスは魅力的。春の甲子園では本領発揮とはいかなかったが、その悔しさも糧に練習に励んできた。体も成長途上で、今後大化けする可能性を秘めている。

2. 速水隆成・捕手(桐生第一高-群馬ダイヤモンドペガサス)
188センチ・100キロ、右投右打
担当スカウト:多田野数人
強打が持ち味の大型キャッチャー。桐生第一高では2年時に内野手で春の甲子園に出場。群馬ダイヤモンドペガサス入団後、捕手に転向した。ウエイトトレーニングなどで20キロ近く増量。フルスイングとパンチ力が魅力のバッターとして存在感を示した。2020年はリーグ最高打率をマークするなどアピール。粗削りだが、ポテンシャルを秘めている。
 
3. 柳川大晟・投手(九州国際大付高)
191センチ・83キロ、右投右打
担当スカウト:林孝哉
191センチを超える大型本格派右腕で、140キロ台後半の速球が魅力のスケール感あふれる逸材。鋭い腕の振りから繰り出す、角度ある直球は見る者を魅了する。スライダーとカットボールの横変化に加え、フォークも操り投球術にも長ける。将来的な大化けを期待できるポテンシャルで、次代のローテーション入りを目指す。
 
4. 阿部和広・外野手(平塚学園高)
170センチ・65キロ、右投両打
担当スカウト:坂本晃一
全国的には無名の隠し玉的存在だが、機敏な動きでグラウンドを駆け回るスイッチヒッター。身長169センチと小柄だが、積極的なフルスイングを身上とする。今夏はリードオフマンとして打線を引っ張った。バネのあるエネルギッシュな動きで攻守に全力プレーを貫く。プロでシーズンを戦い抜く強さとタフさを身につけ、さらなる飛躍を期待したい。

1 2 3