大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



能力はダル級 『泰然自若』高卒新人史上20人目、完封勝利の高橋光成は獅子の希望【中島大輔 One~この1回をクローズアップ】

ライオンズ期待の新人、高橋光成が23日のロッテ戦に先発。高卒ルーキーとしては史上20人目の完封勝利をあげた。今回は高橋らしさが出た、この試合の9回表1イニングをクローズアップしたい。

2015/08/24

text By



最後までペースを崩さず、初完封

「緊張はあったんですけど、マウンドに入ったらすんなり緊張も解けて入れたので。すごく大事な試合だと思うので、自分でも気持ちを引き締めていきました。でもプレッシャーを感じずに、すごくいい感じでゲームに入れました。それがよかった点かなと思います」

 試合後にそう振り返った高橋は、実際、初回から自身のペースで飛ばしていた。ストレートを待っている相手打線を力でねじ伏せつつ、フォークでタイミングを外していく。7回くらいから疲労の色をのぞかせたものの、スコアボードにゼロを並べた。
 そして迎えた9回1死、角中に嫌な四球を与えたのだ。さらに高濱卓也にライト前安打を打たれ、1死1、2塁のピンチを迎える。
 だが、2013年夏の甲子園で前橋育英を初出場初優勝に導いた男は、ここでも自分のリズムを崩さなかった。

「ストライクが入らなくなったけど、ファンの皆さんが後押ししてくれたので、1球1球気持ちを引き締めて投げることができました」

 ルイス・クルーズには143kmのストレートが真ん中に入ったものの、力で押し切ってライトフライ。快挙まで残りひとりの土壇場で、ロッテは最後のカードを切ってきた。前日までの2試合で9打数5安打と絶好調のベテラン、福浦和也だ。
 しかし、それでも高橋はマイペースを貫いた。

「ベテランということで、いろいろ経験されている方です。でも、どうこう考えても新人の自分は何もわからないので、本当に思い切りキャッチャーのミットを目掛けて投げました」

 初球からフォークと145kmのストレートで追い込み、3球目のフォークがファウルとなる。そして4球目、外角に147kmのストレートを投げ込み、セカンドゴロに打ち取ってみせた。
「思い切り投げたことが、完封につながったと思います」

 屈託のない笑みを見せた18歳はこの日、最初から最後までマイペースだった。

荒々しさも武器

 そんな高橋が「自分らしさ」として振り返ったのが、試合後の囲み取材で制球について聞かれたときだ。与四球が8月9日のオリックス戦では5個、16日のソフトバンク戦では4個あったが、この日はふたつに収めた。その要因について聞かれると、高橋はこう答えている。

「でも、荒々しさも自分の武器だと思っているので。それを失わずにしっかりとまとめられたので、今日は良かったと思います」

 群馬県北部にある沼田市の出身で、高橋はずっとマイペースに育ってきた。前橋育英の荒井直樹監督は、「割とのんびりというか、田舎の子という感じです」と話していたことがある。

 潮崎2軍監督が言うように、純朴な性格はいわゆる「プロ向き」とは言えない。しかし、そうした不安を凌駕するほどの泰然自若と、打者を圧倒するほどの荒々しい球を備えている。

 6月中旬、潮崎2軍監督はこんな話をしていた。
「夏くらいに1軍定着できれば、いいんじゃない? 順調に行っての話だからね。能力的には、いまの先発ピッチャーより上の部分をすべてにおいて兼ね備えているから」

 首脳陣やファンから大きな期待を背負う黄金ルーキーは、クライマックスシリーズ進出を懸けた今季終盤戦、西武の鍵を握るひとりとなっている。

1 2