大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



球数表示も視聴者の野球の楽しみ方の一つ――オリックス中継プロデューサーに聞く、J SPORTSの番組制作#2

来年開局20年を迎える、J SPORTSは有料放送のプロ野球中継のパイオニアだ。今回は「野球好き」オリックス中継担当プロデューサー高橋洋美氏に、J SPORTSのプロ野球中継に対する取り組みと、自身が担当するオリックス中継や球団との関係について語ってもらった。

2015/08/24

text By



チャンネル固定で視聴習慣をつけていただく

――最近のテレビ観戦の楽しみ方に変化は感じられますか?

 J SPORTSはBSで4チャンネルありますが、最後まで視聴していただけています。 地デジ化になってからインフラが整って、視聴習慣というのは昔よりハードルが下がったので、一般的になったのではないでしょうか。
 本当の野球好きは、試合開始から終わりまで見たいでしょうし、そういった環境が時代とともに変わってきているんじゃないかなと。特にBSなんかはSDからHDになって画質的にも見やすい環境になりました。
 あとJ SPORTSはチャンネルごとに球団の固定をしています。広島はJ SPORTS 1、中日はJ SPORTS 2、オリックスはJ SPORTS 3、楽天のみJ SPORTS 1からJ SPORTS 3というようにチャンネル固定を図っています。チャンネルを固定すると視聴習慣がつくじゃないですか。家に帰って取りあえずテレビをつけて、J SPORTSにすれば野球が見られて、J SPORTS 3にすればオリックスが見られる――こういう視聴習慣になっている視聴者の方は多いと思います。今年の契約者数もまだ増えていますし、解約も少ないので、視聴習慣が定着してきたかなと実感しています。

――高橋さんが担当されているオリックスは今シーズンも観客動員がすごいですよね。

 いろいろな企画を組まれていて、球場に行くと必ずイベントをやっていて、いつ行っても楽しめる工夫がされていますよね。球場が変わっていないのに、楽しい企画を打つことで、お客さんが増えているのは確かにあると思います。電車の広告からして違いますからね。電車に乗ると「心斎橋から何分で行けます」とか、以前中継していた時にはなかったことです。
 そういう意味では気軽に野球を見にくる人が増えているとは思いますね。また、昔は野球を見る人は野球をやっている人が多かったんですが、今は野球をやっていなくてもさまざまな楽しみ方がある。
 オリックス球団は特に象徴的です。BsGirlsみたいにショッピングモールでイベントをやってもファンの人がそこに集まります。野球の球団のイベントをやっているんだけど、野球とは関係なくBsGirlsが歌ったり踊ったりしているのは、面白いなと。ああいうのは昔ではあり得ないですよね。それを本気で取り組んでいるのが面白い。北川PMも「球場ではこんなことやっています」などとしっかり説明されていますし、そういう努力の結果、いろいろな人達が京セラドームに来ている。オリックスは場所も一等地なので、まだまだ伸びる可能性はあると思います。

――オリックスの球場イベントは、どれも人気がありますよね。

 そうですね。そういう球場の面白さは番組で伝えていきたいです。現場に落ちているものは何でも、視聴者の方に見せてあげたいなと思います。オリ姫のユニフォームがもらえる、地球儀のユニフォームがもらえる……素晴らしいことを結構やっているわけですよ(笑)。僕も球団さんから「HIGH!」という黄緑色のTシャツをスタッフの一員として着させてもらって、球団と一体感を持ってやらせてもらえているというのは非常にうれしいことだと思います。

――本当に球団と良い関係のもと番組を作られていることがよくわかりました。最後になりますが、視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

 とにかく、これからも選手の顔が見える中継をやりたいですし、現場で起きていることをできる限り余すことなく、球場に来ている方と同じように視聴者の方にもお見せしていきたいです。

――ありがとうございました。

DSC_0026-2
高橋洋美
株式会社ジェイ・スポーツ、制作部第1制作チーム・プロデューサー。現在は、オリックスの主催試合中継を担当している。

—————————————————
J SPORTSで侍ジャパン各カテゴリー放送決定!
WBSC U-18ワールドカップ2015は日本戦を中心に34試合放送
さらに、注目の高校日本代表vs.大学日本代表を生中継!!

<放送>
・WBSC U-12 ワールドカップ2015:日本戦1試合と決勝戦を放送
・野球 侍ジャパンU-18 壮行試合 高校日本代表 vs. 大学日本代表:8月26日(水)午後5時45分 生中継
・WBSC U-18 ワールドカップ 2015:日本戦を中心に決勝まで34試合放送
・WBSC プレミア12 2015:日本戦を中心に16試合放送
<配信>
・WBSC U-12 ワールドカップ2015:日本戦1試合と決勝戦を配信
・WBSC U-18 ワールドカップ 2015:日本戦を中心に決勝まで34試合配信
・WBSC プレミア12 2015:日本戦を中心に16試合配信
—————————————————

1 2