大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 楽天 » 楽天、アダム・コンリーとの契約解除を発表 「コロナ禍に日本でプレーするのは最適なタイミングではないと決断」

楽天、アダム・コンリーとの契約解除を発表 「コロナ禍に日本でプレーするのは最適なタイミングではないと決断」

2021/05/06

text By

photo

Getty Images



 東北楽天ゴールデンイーグルスは6日、アダム・コンリー投手と来日に関して協議し、契約を解除することで双方合意したと発表した。
 

 
 今季新加入したコンリーは、アメリカ合衆国出身の30歳で、身長190センチ、体重94キロ。左投左打の投手。2011年ドラフト2巡目でマーリンズに入団し、2015年にメジャーデビューを果たした。昨季はチーム最多の60試合に登板。楽天でもリリーフとして活躍が期待されていた。

 コンリーは球団を通じて、「まずはじめに、私と家族の決断をご理解いただき、受け入れてくれた楽天イーグルスには心より感謝しております。契約した時から楽天イーグルスでプレーできること、日本という素晴らしい国で生活することを本当に楽しみにしておりました。
 
 しかし、コロナの影響で来日時期が遅れ、これまでアメリカで自主トレを続けてきましたが、日本の状況がさらに悪化しているのを見て、このまま来日し、日本のファンの皆さんの前でプレーするのが困難であると家族とも話をしました。
 
 残念ながらこのコロナ禍に日本でプレーするのは最適なタイミングではないと決断しました。楽天イーグルスの一員として、日本でプレーができないことは残念ですが、このチームにとって素晴らしいシーズンであることを祈ります。」とコメントした。