大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 千葉ロッテ » 「普遍的な価値とはなにか」…千葉ロッテ、球団職員の想いを込めた「千葉ロッテマリーンズ 理念」を策定

「普遍的な価値とはなにか」…千葉ロッテ、球団職員の想いを込めた「千葉ロッテマリーンズ 理念」を策定

2021/03/09

text By

photo

千葉ロッテマリーンズ



 千葉ロッテマリーンズは8日、球団理念にあたる「千葉ロッテマリーンズ 理念」を策定したと発表した。
 

 
 球団によると、この理念は球団内全部署から自主的に参加した職員が自分たちは将来どうあるべきか、球団の普遍的な価値とはなにかという議論を昨年5月より重ね、それぞれの想いを込め策定したという。このような過程で理念を作り上げるのは球団設立以降初めて。

 マリーンズが勝つための三カ条 ”Our Belief”、マリーンズの使命”Our Mission”、マリーンズの行動指針”Our Values”という普遍的な価値3点、および2025年までの中期目標である「Vision 2025」で構成。「Vision 2025」では、より具体的な方策を4点明記しており、今後、この理念に基づいた活動を行っていく方針だ。なお、先に1月30日発表となっているチームの中長期的なビジョンやメッセージを伝えた「Team Voice」はこの理念を元に策定したものとなっている。
 

「千葉ロッテマリーンズ 理念」
 
●マリーンズが勝つための三カ条 “Our Belief”「勝利への挑戦 / 勝利の熱狂 / 勝利の結束」。
 
●マリーンズの使命 “Our Mission”「千葉ロッテマリーンズは、勝利と頂点を目指す集団であり、関わる全ての人々の誇りであり続ける」。
 
●マリーンズの行動指針 “Our Values”「常にプロフェッショナル、常に挑戦者 、常に楽しむ 、常にリスペクト」。
 
●Vision 2025 
・新たな常勝軍団に「自他共に認める、令和の常勝軍団になる」。
・新たなスポーツエンターテインメントの創造「時代に適応した、新たなスポーツエンターテインメントを創造、提供する」。
・チームブランドの強化「目の前のクオリティを突き詰め、マリーンズブランドの価値を高める」。
・地域提携の強化「地域コミュニティと共に成長し、地域経済にも貢献する」。

1 2