大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



横浜DeNA、女性野球選手向けイベントを開催。〝ナックル姫〟ら講師陣が伝えた思い

横浜DeNAベイスターズは2月20日、女子野球選手向けのイベント「野球教室&トークショー」をファーム施設「DOCK OF BAYSTARS YOKOSUKA」屋内練習場にて開催した。小学生対象「第一部」と中学生対象「第二部」に分けて行われたイベントには、合計約40人の女子野球選手が集合。健康チェックシートの提出、検温、アルコール消毒、マスク着用といった新型コロナ感染予防対策を講じたうえで3人の講師たちと共に汗を流した。

2021/03/04

text By

photo

©︎YDB



「野球を続けてほしい」3人の講師からコメント

 最後に講師の3人に話を聞いた。
「コロナ禍で本日のような機会が少ないなか、久しぶりに小中学生の女子選手と触れ合うことができてすごく嬉しかったです。今日出会った女の子たちには長く野球を続けてほしいですね。そうすればまた会えます。なぜなら17歳で独立リーグに入った私を見て『実はパワーをもらって野球を続けていました』という当時中学生くらいだった女の子が、今エイジェックのチームメイトにいるんです。野球を続けてくれていたら今日出会った仲間ともまた会えるし、そのことが女子野球の発展にも繋がると思います」(吉田さん)
 
「今日の参加人数を見ると、女の子が野球をやることが少しずつ当たり前になりつつあるのかな?と感じています。進路は悩むところだと思いますが、例えば日本代表、企業チーム、そしてNPBのユニフォームを着てプレーできるクラブチーム(埼玉西武ライオンズ、阪神タイガース)もでき、様々な選択肢があることを今日は親御さんにお話しできたので、伝わっていると嬉しいです」(加藤さん)
 
「女子野球という言葉が広がってはいるものの、まだ世の中では男の子のスポーツというイメージがあると感じています。そこで女の子もいるということが知られるようになり、減少傾向にある男の子の野球も巻き込んで、一緒に野球というスポーツ自体がもっと広がっていけばいいなと。そのためにも、野球を好きでいることが大事。小中学生で野球を嫌いになってしまうのは指導する立場としても避けたいことです。私自身は小さい頃から日本代表という夢があったからこそ、大学まで一生懸命に野球ができたので、皆さんにも、野球が楽しいということをしっかりと噛みしめて、夢を持ちながら挑戦してほしいですね」(甲斐さん)
 

1 2