大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



2020年シーズンの本塁打王は誰だ? 熾烈な争いの行方は所属球団の残り試合数も影響か

2020/11/02

text By

photo

Getty Images



セ・リーグ


 
 大混戦の様相を呈していたセ・リーグは、トップを走る読売ジャイアンツの岡本和真内野手が29本塁打で一歩抜け出した。10月29日終了時点では、月間3本塁打とペースが上がっていなかったが、30、31日の東京ヤクルトスワローズ戦で2試合連続本塁打を放つなど再び量産体制の兆しを見せている。
 
 2位は2本差の27本塁打で同じく巨人の丸佳浩外野手だ。開幕当初は打撃不振に苦しんだが、7月以降は復調。8月は5本塁打、9月は4本塁打だったのに対し、10月は2桁10本塁打と驚異の追い上げを見せている。
 
 3位は26本塁打でヤクルトの村上宗隆内野手、阪神タイガースの大山悠輔内野手が並んでいる。村上は、終盤にかけて打率こそ落としているが、本塁打のペースは上昇。対して大山は、打率は上げてきているものの、10月は4本塁打とペースを落としている。
 
 5位は25本塁打で広島東洋カープの鈴木誠也外野手。トップの岡本とは4本差だが、残り試合数を加味するとやや厳しいか。それでも昨季首位打者と最高出塁率の二冠、2年連続30本塁打以上を放っているなど実績は十分だ。
 
 上記5選手は、誰が本塁打王を獲得しても自身初。残り試合数は巨人、ヤクルトが7試合、阪神、広島が6試合となっている。

【次ページ】パ・リーグ
1 2 3