大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



12球団の人口ピラミッドは? 球団別年齢分布・年齢構成から見るドラフト・FA補強ポイント<セ・リーグ編>【ドラフト2020】

プロ野球志望届の提出が12日に締め切られ、高校生216人、大学生158人の計374人のドラフト指名候補が出そろった。26日のドラフト会議、またオフの移籍市場を前に、各球団の補強ポイントを、年齢構成の観点から探る。(※図表には、引退を表明している選手らも含まれる)

2020/10/23

text By

photo

Getty Images



読売ジャイアンツ


 
 育成選手である程度若手が多い形を保っているものの、全体的に高齢化が進んでいる巨人。
大量人員整理の報道もあったため、年齢構成がガラッと変わる可能性を秘める。
 
 FA依存体質から抜け出し、過去2年のドラフトで高卒を大量指名。育成選手の指名も、独立リーグの選手らに使っていたところを、高卒選手に多くの枠を割いた。今年もソフトバンク式の育成システムを確立できれば、常勝軍団としての地位はより磐石なものとなる。
 
 補強ポイントとしては、即戦力投手と長打力のある外野手か。菅野智之がメジャー挑戦の可能性があることから、戸郷翔征のほかにローテの柱となれる投手の獲得を目指したい。一方、外野手は、俊足タイプ、巧打タイプが若手に多い印象で、ドラフトでは長距離砲を獲得したい。
 
 
【特設ページ】ドラフト会議直前! 2020年プロ野球ドラフトコンテンツ特集

1 2 3 4 5 6 7