大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



12球団の人口ピラミッドは? 球団別年齢分布・年齢構成から見るドラフト・FA補強ポイント<セ・リーグ編>【ドラフト2020】

プロ野球志望届の提出が12日に締め切られ、高校生216人、大学生158人の計374人のドラフト指名候補が出そろった。26日のドラフト会議、またオフの移籍市場を前に、各球団の補強ポイントを、年齢構成の観点から探る。(※図表には、引退を表明している選手らも含まれる)

2020/10/23

text By

photo

Getty Images



阪神タイガース


 
 藤川球児の現役引退、福留孝介と能見篤史の構想外報道があるように、若返りが一気に進むことになりそうだ。ピラミッド上、投手陣はここ数年がピークかと思われる。次の波を構築するために投手陣は大卒有望選手を獲得しておくべきだろう。
 
 チーム打率リーグ最下位の野手陣は、大山悠輔が台頭したものの、助っ人依存になっている長打力は依然として不足。
 
 外野手は、2016年ドラフト1位の高山俊や、飛ばす力のある中谷将大、江越大賀らがレギュラーをとり切らなければ厳しいとここ数年言われ続けているが固定できず。高卒の井上広大が出てくるまでに、長打の期待できる外野手を獲得するかもしれない。
 
 また、課題の守備は、センターラインの強化が必須だが、遊撃には北條史也、木浪聖也、小幡竜平ら、二塁には2018,19年に全試合出場を果たした糸原健斗がいる。現有戦力が伸びてくることが望ましい。ドラフトの優先順位としては高くないのではないか。

【次ページ】中日ドラゴンズ
1 2 3 4 5 6 7