大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



中畑監督「まさにナインの気持ちが乗り移った打球」 DeNA、98年以来前半戦首位ターン

15日、横浜スタジアムにて横浜DeNAベイスターズ対読売ジャイアンツ戦が行われた。試合は9回裏、DeNAが3-2でサヨナラ勝ち。この日、タイガースがカープに敗れたため、日本一に輝いた98年以来の前半戦首位ターンを決めた。

2015/07/16

text By



代走・鈴木を刺した筒香の好返球

 続く7回が二つ目のポイントとなった。
 砂田は1死一、二塁で大田にレフト前へ安打されたが、代走で出ていたセカンドランナーの鈴木をレフト筒香が本塁へストライク返球。ジャイアンツに勝ち越しを許さず、ムードも一気に盛り上がった。

 砂田は「ホームの大歓声がうれしかった。ホームランの後は吹っ切れて7イニングしっかりと投げられた」とほっとした様子で語った。
 勝ち投手にはなれなかったものに、初めて7回まで投げ、5安打109球の力投だった。

 そして勝利の方程式、抑えのエースの山崎の投入が三つ目のポイントだ。三振、三振、ファールフライと完璧に抑えたことで、9回裏の攻撃につないだ。
 ジャイアンツのリリーフエースの澤村を攻めたて、2四球と安打で満塁。最後はロペスのサードゴロを村田が後逸。下がって捕ろうとしてバウンドが合わなかった。

 試合後に中畑監督はこの一打に、「まさにナインの気持ちが乗り移った打球だった」と振り返ったが、まさに今季のベイスターズの前半戦を象徴するようなゲームだった。

 ジャイアンツは5連勝のあとベイスターズに3タテを食らって首位から陥落。
「前半戦のゲーム内容では到底、我々の目標(優勝)には届かない」と原監督は厳しい言葉で締めくくった。

 一方のベイスターズは、この日タイガースがカープに敗れたために、首位に返り咲き。日本一に輝いた98年以来17年ぶりに、前半戦首位ターンとなった。

1 2