大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



今シーズンの活躍が期待される選手は?――2020年12球団ブレイク候補選手【オリックス・投手編】

2020/07/01

text By



村西良太

 3人目は、大卒ルーキー右腕・村西良太。
 
 村西は、近畿大から2019年ドラフト3位で入団。津名高時代の甲子園出場経験はないが、近畿大では1年時から登板を重ね、3年時にはエース格としてチームのリーグ戦優勝に貢献した。
 
 即戦力として期待される今シーズンは、当初リリーフとして考えられていたが、チーム事情もあり、オープン戦途中からは先発起用となった。すると練習試合では先発適性を発揮し、好投を続けた村西。首脳陣の評価も急上昇し、見事開幕ローテーション入りを手にした。25日のロッテ戦でプロ初登板初先発。3回5失点で敗戦投手となったが、確かな一歩を踏み出した。
 
 サイドスローから繰り出す150キロを超える速球と思い切りの良さを武器に、ルーキーイヤーからの活躍を目指す。
 
 その他にも榊原翼や、育成出身の漆原大晟、西勇輝(現阪神タイガース)の人的補償で加入した竹安大知など一軍レベルの若手投手を多くいるオリックス投手陣。今シーズンの活躍に注目していきたい。

1 2 3 4