大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



今シーズンの活躍が期待される選手は?――2020年12球団ブレイク候補選手【オリックス・投手編】

2020/07/01

text By



張奕

 2人目は、大卒4年目右腕・張奕。
 
 張は、日本経済大から2016年育成ドラフト1位で入団。福岡第一高時代に甲子園出場は叶わなかったが、投手と外野を兼任し、チームの中核を担った。日本経済大では1年時から外野のレギュラーに定着し、リーグ戦新人王も獲得した。以降も主軸として活躍を続け、野手としてドラフト指名を受けた。なお、台湾国籍の張だが、日本の高校、大学を卒業してのドラフト入団であるため、日本人選手扱いとなっている。
 
 ルーキーイヤーは二軍で経験を積むも、打撃成績は低迷。翌2018年には外野手登録ながら投手として登板し、昨シーズンから正式に投手登録に変更した。投手としての能力を高く評価されていた張は、5月1日に念願の支配下選手登録を勝ち取り、シーズン序盤に一軍デビューも飾った。最終的に6先発を含む8試合に登板し、2勝を挙げた。
 
 今シーズンの開幕ローテーション入りは逃したが、まずは二軍で結果を残し、先発ローテーション争いに加わっていく。

1 2 3 4