大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



今シーズンの活躍が期待される選手は?――2020年12球団ブレイク候補選手【楽天・投手編】

2020/06/28

text By



津留﨑大成

 2人目は、大卒ルーキー右腕・津留﨑大成。
 
 津留﨑は、慶應大から2019年ドラフト3位で入団。慶應高時代の甲子園出場経験はなく、慶應大でも右肘靭帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)を受けた影響で、1年時はリハビリに専念した。以降は苦しい期間を経て、リリーフエースへと成長。4年時にはチームの明治神宮大会優勝にも貢献した。
 
 ルーキーイヤーの今シーズンは、キャンプから一軍に帯同。オープン戦初戦では失点を喫したが、以降は練習試合に入っても無失点投球を続け、見事開幕一軍の切符を手に入れた。21日のオリックス戦ではプロ初登板を果たし、1回無失点に抑えた。
 
 テイクバックの小さい独特なフォームから繰り出す150キロを超える速球を武器に、リリーフ陣の一角に食い込んでいく。

1 2 3 4