大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



巨人の史上最強打線、チーム本塁打数1位も投打のバランスを欠く結果に――プロ野球最強打線を振り返る

2020/06/23

text By

photo

Getty Images



100打点達成者はなし

 
 各球団の4番打者を集めた超重量級の打線。チーム本塁打数はプロ野球記録の259本を数えた。3番から7番まで続々とOPS.900超えの強打者が名を連ねた。ローズ、小久保、ペタジーニら本塁打王経験者の威圧感は相当なものだっただろう。

 唯一の1桁本塁打に終わった遊撃手・二岡もけがに起因するコンディション不良によるもので、前年には29本塁打をマークしていた。そのため、全員に一発の可能性がある、一瞬たりとも気の抜けないラインアップだったと言えるだろう。また控えも、通算525本塁打を誇る清原和博や、広島時代に本塁打王に2度輝いた江藤智、現巨人ヘッドコーチの元木大介ら豪華な布陣だった。
 
 連続試合本塁打記録では、日本記録の35試合連続(西武が1986年に記録)に迫る33試合。また、「開幕からのチーム連続試合本塁打」については新記録だった。
 
 しかし、これだけの強打者が揃うチームで、順位は3位。100打点を超えた選手はなく、個々の打力で勝負する打線だった。また、機動力は度外視で、チーム盗塁数はプロ野球史上最少となる25個。チーム最多は、主に代走で出場した鈴木尚広の9個だった。
 
 それでも、リーグ1位の738得点を挙げたことを考えると、優勝できなかった理由は、打線の繋がりや機動力よりも、守りの面に求めるべきだろう。この年の巨人は、エース上原浩治(防御率2.60)を擁しながら、チーム防御率4.50と低迷。木佐貫洋、工藤公康、林昌範、高橋尚成と、主に先発を担った選手らが軒並み防御率5点前後だった。
 
 
マシンガン打線はセ・リーグ記録のチーム打率.294も3位に沈む――プロ野球最強打線を振り返る
常に誰かが得点圏? ダイハード打線はNPB記録のチーム打率.297。100打点カルテットも――プロ野球最強打線を振り返る

1 2