大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 西武 » 十亀剣、自主練習はニールとコンビで。ゴムチューブの扱いにヒント「逆だなあ、と思って理由を聞いたら…」【西武自主練習公開】

十亀剣、自主練習はニールとコンビで。ゴムチューブの扱いにヒント「逆だなあ、と思って理由を聞いたら…」【西武自主練習公開】

2020/05/12

text By

photo

埼玉西武ライオンズ



「言葉ではなく背中でチームを引っ張りたい」

 埼玉西武ライオンズは12日、十亀剣投手の自主練習の様子を公開した。
 

 
 2019年オフにFA権を行使してライオンズに残留した十亀剣。
 
 「言葉ではなく背中でチームを引っ張りたい」と語る先発投手陣のリーダー的存在だ。生涯ライオンズを誓った節目のシーズンで開幕が遅れている状況だが、「こればっかりは仕方ないですよね。感染拡大防止が第一ですからね。今やれることをやっていきます」と前を向く。
 
 今行っている自主練習期間の数週間、ブルペンに入った回数は片手で数えられるほど。体力づくりを中心に練習に励んできた。「なかなか開幕のタイミングが決まらないなか、どこに照準を合わせていけばいいのか・・・、調整は難しいですね」と苦労を語る。
 
 そんななかでも、この自主練習期間中、ニールとコンビで練習に取り組むシーンが多く見られた。きっかけは昨シーズン中の出来事で、
 
「日本人選手は普通、ピッチングの時に体が前にかかりすぎないように、ゴムチューブを使って後ろから体を引っ張って練習するんです。ところが、ニールはゴムチューブを前につけて、前から引っ張っていたんです。
 
逆だなあ、と思って理由を聞いたら、前から引っ張ることで、前のめりになるのを我慢する力を養っている、とのこと。実際の登板時にゴムチューブがなくても、前にかかるのを我慢する力を発揮できるようになるのが狙いで、さっそく自分も取り入れました」
 
とし、今も二人でこの練習に取り組んでいる。
 
 そんな十亀の自宅での楽しみは、昨年9月に誕生した長女と遊ぶこと。
 
「一人の野球選手としてはこの状況は複雑ですが、ひとりの父親としては、子どもが一番成長して変わっていくタイミングで、長く一緒にいられて近くで見守れるのは嬉しいことだと思います」
 
 家族のため、ライオンズファンのため、開幕に向けて着々と準備を進めている。

1 2