大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



阿部にバントのサインを出した巨人・原監督。野村監督も驚愕、どの監督よりも強かった『勝利へのこだわり』

野球界における参謀の存在意義 “名将の思考”と“今の時代に求められる指導者像”を記した橋上秀樹氏最新刊『常勝チームを作る、最強ミーティング』から原辰徳さんとのエピソードを第2章「3人の常勝監督が参謀に求めたもの」から発売に先駆けて公開です。

2020/05/11

text By

photo

Getty Images



チームプレーが浸透する巨人ベンチ

 たしかに野村さんが、クリーンナップを打つ選手に送りバントのサインを出したケースは、ほとんど記憶にない。当時、弱かった楽天であっても、チームの中心選手に対しては、プライドを尊重していたように思える。
 
 けれども巨人は違った。「ここで1点を奪えば勝てる。そのためにはどうすればいいのか」を考えたときに、原監督は迷わずに主力選手に送りバントのサインを出せる監督なのだ。野村さんの話からもわかるように、この作戦は簡単にできるようで、なかなかできるものではない。
 
 驚いたのは、その直後の巨人ベンチの雰囲気である。阿部ほどの実績のある選手が送りバントをしたからと言って、ベンチ内に殺伐とした雰囲気は一切ない。送りバントを決めた阿部に対して、「ナイスバント!」と、コーチや選手が阿部とハイタッチをして、阿部自身も笑顔を浮かべていた。これは、チームプレーがベンチにいる全員に浸透していたからに他ならない。
 
 もし、個人プレー重視で勝利するようなチームだったらどうなるか。おそらく監督の出したサインに不満の表情を浮かべたり、仮にバントを決めたとしても、ベンチ裏で荒れるような態度を出すことだって、容易に想像できる。

1 2 3