大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【プロ野球SNSランキング】Twitter、Instagram、Facebook、YouTube、LINE…最もSNSで影響力がある球団は?【2019年版】

2020/04/20

text By

photo

Getty Images



Twitter


Twitter部門では、阪神タイガースがぶっちぎりの1位。2位の福岡ソフトバンクホークスに約45万人差をつけた。140字以内の文章をメインに、写真や動画を発信できるTwitterは、スピード感があるのも特徴で、速報や試合前のスタメン発表、円陣動画などを掲載している球団が多くみられる。

Instagram


写真をメインに、「タグる」文化の中心的存在であるInstagram。選手たちのプライベートな一面を発見できるツールとして、フォローしている人も多いのではないだろうか。利用している10球団の中で頂点に立ったのは読売ジャイアンツ。2位には阪神、3位は北海道日本ハムファイターズがつけた。また、SNS3種の中で唯一広島東洋カープが利用しているのがこのInstagramだ。

Facebook


Facebookは、ニュースや球団からのお知らせをメインに扱っている球団が多いのが特徴。球団公式サイトの情報を手軽に入手できるのが強みと言えるだろうか。1位は阪神、2位は巨人、3位日本ハムという上位陣となった。

1 2 3 4