大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



楽天・松井裕樹の先発転向、成功の鍵握る要素とは 「クローザー→先発」の現役選手から傾向を探る

2020/03/25

text By



松井裕樹の先発としての可能性

 ストレート、スライダー、チェンジアップと主に3つの球種を勝負球として操る松井。そんな松井も、2018年シーズンからはカーブを投じ始めている。前例から見て、カーブという球種の有効活用が、先発転向において鍵となる要素であることは間違いないだろう。
 
 また松井は、高校時代からの代名詞でもあった大きな曲がりのスライダーも、昨季から曲がりの小さいものを取り入れるなど、奪三振率の高い投手の課題である球数についても、先発仕様へ着々とモデルチェンジを進めてきた。
 
 オープン戦では4試合(9回)に登板、21日の練習試合にも先発登板し4イニングを投げた松井。4月24日以降の開幕へ向けて調整を進めている。楽天の7年ぶりのリーグ優勝、日本一のためにも、松井が先発として“ハマる”かどうかが、チームの命運を握ることとなりそうだ。

1 2 3 4