大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



2019ドラフト指名選手、スカウトが注目したポイントは? 球団コメントを一挙公開<セ・リーグ>

プロ野球ドラフト会議が17日、東京都内で開かれた。千葉ロッテマリーンズが4球団競合の末、佐々木朗希投手(大船渡高)との交渉権獲得に成功。東京ヤクルトスワローズは3球団が1位指名した奥川恭伸投手(星稜高)との交渉権を獲得するなど、12球団で107選手(育成含む)が指名された。各球団は候補者のどこに注目して指名を決めたのか。担当スカウトと球団のコメントを紹介する。

2019/10/18

text By

photo

Getty Images



横浜DeNAベイスターズ

1.森敬斗・内野手(桐蔭学園)
175センチ・75キロ、右投左打
担当スカウト:稲嶺茂夫
 走・攻・守、三拍子揃ったNO.1遊撃手。強力な足、肩をいかした躍動感のある守備力と、思い切りの良い打撃はレベルが高い。スピードのあるプレースタイルは魅力があり、将来のレギュラーとして期待。
 
2.坂本裕哉・投手(立命館大)
180センチ・83キロ、左投左打
担当スカウト:安部建輝
 MAX148km/hのストレートが魅力の投手。制球力と安定感がともにある。140km/h台の直球はキレがあり、変化球を交えたクレバーな投球術が魅力。
 
3.伊勢大夢・投手(明治大)
181センチ・90キロ、右投右打
担当スカウト:八馬幹典
 スリークォーターから最速150km/hを超える馬力のあるストレートは迫力十分。課題の変化球も成長し、2019年度東京六大学野球秋季リーグ戦では先発で活躍。先発、中継ぎどちらでも1年目から活躍が楽しみなパワーピッチャー。
 
4.東妻純平・捕手(智弁和歌山高)
172センチ・77キロ、右投右打
担当スカウト:安部建輝
 選抜高等学校野球大会と全国高等学校野球選手権大会に5季連続出場。強肩で二塁送球も1秒8台を記録。小柄ながら、打撃でもホームランを兼ね備えた、長打も魅力な強肩・強打の捕手。
 
5.田部隼人・内野手(開星高)
185センチ・83キロ、右投右打
担当スカウト:安部建輝
 長身の大型遊撃手。長打も兼ね備えた、柔らかい打撃が魅力。荒削りな所はあるが、将来の遊撃手レギュラーとして期待できる素材。
 
6.蝦名達夫・外野手(青森大)
185センチ・88キロ、右投右打
担当スカウト:欠端光則
 走・攻・守でそつがない。バットコントロールに定評があり、勝負強さを兼ね備えており、長打力もある。選球眼も良く、投手が嫌がる打者。守備力も高く、ランナーを先の塁に進ませない。走塁も積極性があり、少しの隙も見逃さない。
 
7.浅田将汰・投手(有明高)
182センチ・84キロ、右投右打
担当スカウト:篠原貴行
 長身のスタイルから強い腕の振りで繰り出されるストレートは140km/h後半を計測する。ボールの角度もあり、変化球の精度が上がれば楽しみな素材。また、打撃センスもあり長打が打てる魅力もある。
 
 
◇育成
指名なし
 

読売ジャイアンツ

1.堀田賢慎・投手(青森山田高)
185センチ・80キロ、右投右打
担当スカウト:柏田貴史
 185センチの長身から投げ下ろす、本格派右腕。肩・肘の柔軟性を活かしたしなやかなフォームから投げ込む最速150キロ超の直球は魅力。一冬で球速が10キロ近く伸びたように、大化けの可能性を持ち合わせている。
 
2.太田龍・投手(JR東日本)
190センチ・94キロ、右投右打
担当スカウト:織田淳哉
 190センチから角度のある最速150キロ超のストレートが魅力の先発型投手。長身ながら、けん制、フィールディングなどの動きもそつなくこなせる器用さを備える。
 
3.菊田拡和・内野手(常総学院高)
182センチ・93キロ、右投右打
担当スカウト:内田強
 大柄の割には守備範囲が広く、打球に対する反応も良い。バッティングでは軸がぶれずにしっかりとスイング出来て、ハンドリングも柔らかい。高校生離れした長打力だが、コースに逆らわず広角に打てる。
 
4.井上温大・投手(前橋商高)
175センチ・72キロ、左投左打
担当スカウト:内田強
 バランスの取れたきれいなフォームから、球筋の良いボールを投げる。ストレート、カーブ、スライダー、チェンジアップの全球種でレベルが高い。制球も安定していて、四球で崩れる事はなく、けん制、フィールディングなど総合力で抜けた選手。まだまだ体も成長段階で、プロ入り後の大化けが期待される。
 
5.山瀬慎之助・捕手(星稜高)
177センチ・82キロ、右投右打
担当スカウト:織田淳哉
 肩が最大の魅力。捕球してからの握り替えが早く、スローイングも安定している。高校生としてはキャッチング、悪球処理にも長けており、将来のレギュラー候補として期待できる。
 
6.伊藤海斗・外野手(酒田南)
187センチ・88キロ、左投左打
担当スカウト:柏田貴史
恵まれた体格から繰り出す飛距離が魅力の外野手。芯に当たった時の打球速度と飛距離は高校生離れしている。飛距離という一芸に秀でた選手。
 
 
◇育成
1.平間隼人・内野手(徳島インディゴソックス)
173センチ・75キロ、右投左打
担当スカウト:野間口貴彦
 身体能力が高い内野手。スピードがあり積極的なプレーをする。人一倍声を出し元気がある。打撃はスイングがシャープで、ボールへのコンタクトがうまい。野球センスがあり今後が楽しみな選手。
 
2.加藤壮太・外野手(武蔵ヒートベアーズ)
187センチ・89キロ、右投左打
担当スカウト:野間口貴彦
 身体能力が高い外野手。足が速く、守備範囲が広い。打撃は昨年よりも体に力がつき、飛距離が出るようになった。まだ年齢も若く、今後の成長に期待ができる。
 
 
パ・リーグ編
 
【Pick up】ドラフト会議直前! 2020年プロ野球ドラフト特集

1 2 3