大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



川相昌弘、ドラフト4位の肖像#1――「ぼくたちは長嶋さんの全盛時代というのは知らない。それでも長嶋ファンでした」

ドラフト四位指名―ドラヨンに結果を残している選手が多い。ドラフト一位指名は、その時点で同年代の野球少年の最前列にいると認められたことになる。その意味で、ドラヨンは、二列目以降の男たちとも言える。そんな“ドラヨン”で入団した野球選手を追った10/16発売の新刊「ドラヨン」から一部抜粋で先行公開する。

2019/10/11

text By

photo

田崎健太



長嶋や金田に憧れた少年時代

 川相家では夕刻になると当たり前のように読売ジャイアンツの試合がテレビから流れていた。大阪文化圏と広島文化圏の隙間に位置する岡山は、ジャイアンツの人気が高かった。
 
「テレビをつけたら巨人戦しかやっていなかったですね。親父たちは長嶋さんの世代。ぼくたちは長嶋さんの全盛時代というのは知らない。それでも長嶋ファンでしたね。父親から野球の話、昔の巨人の話とかよく聞かされました」
 
 これを読めと金田正一の本を渡されたこともある。
 
 一九三三年生まれの金田は享栄商業を中退して、五〇年に国鉄スワローズへ入った。最多勝、最多奪三振、沢村賞などの賞を獲った後、六四年にジャイアンツへ移籍している。
 

 
「食と睡眠が大切だということでキャンプに鍋、枕や布団を持っていったという話を覚えています。肩を冷やしちゃいけないので、眠るときに肩当てをして寝ていたとか。高校までその通りにしていました」
 
 金田は六九年に現役を引退。七三年からロッテオリオンズの監督となった。その頃、金田にファンレターを書いている。すると金田のユニフォーム姿の写真にサインが書かれた葉書が送られてきた。

1 2 3