大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



ソフトバンク、長谷川・本多ら不在も3割打者は5人 強力打線で一気に上昇気流

ソフトバンクがいよいよ本領発揮だ。自慢の強力打線が機能し、勝利を積み重ねている。本多や長谷川、細川らを欠きつつも、その穴を全く感じさせない。

2015/06/11

text By



主力の故障明け後に、打線の組み替えはあるのか?

 そして、ソフトバンクの強みは3割打者が5人も揃っていること。1番・中村晃(.325)、3番・柳田、4番・内川聖一(.311)、5番・李大浩、6番・松田宣浩(.303)。相手投手にとってはなんて嫌な打線だろうか。

 本塁打も逆方向の単打も打てる打者が揃っていて、油断ができない。さらに、数字では及ばないが、髙田知季や髙谷裕亮など下位打線でも得点可能。意外性のある打者が打つことにより、相手投手へのダメージは計り知れない。

 欲を出せば、今宮健太の2割に満たない打率がやや寂しく感じる。「ヒットも打てて、四球も選べて良くはなってきている」と藤井打撃コーチは期待を寄せている。今は我慢のときなのかもしれない。何かをきっかけに覚醒してほしいものだ。

 昨季のレギュラー陣である長谷川勇也、本多雄一、ベンチにはいるが細川亨が出場していない中、首位を走るソフトバンク。選手層の厚さが最大の強みではあるが、故障明けにはどういう打線の組み合わせになるのだろうか。実績を優先し即出場か、はたまた現在好調な選手を優先させるのか……。工藤采配の見どころだ。

ベースボールチャンネルのフェイスブックはこちら→
ベースボールチャンネルのツイッターはこちら→

1 2