大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



夏の甲子園2019、出場校出身のNPB現役選手は?<関東>【第101回全国高校野球】

2019/08/02

text By



■習志野(千葉)
選抜準優勝の千葉・習志野が、夏の出場を決めた。習志野出身のNPB選手は、地元球団の千葉ロッテマリーンズに福浦和也内野手(兼2軍打撃コーチ)と1年目の古谷拓郎投手、楽天に山下斐紹捕手がいる。福浦は投手として入団したが、プロ入り後に野手転向し、昨18年に2000安打を達成した。
 
■関東一(東東京)
東東京代表の関東一は、楽天のオコエ瑠偉外野手、広島の中村祐太投手、DeNAの山下幸輝内野手、中日の石?康太捕手の4人。オコエは2年目に規定未到達ながら打率.300をマークしたが、その後は伸び悩んでいる様子で、今季も打率.165と低迷している。
 
■国学院久我山(西東京)
西東京は国学院久我山が28年ぶりに夏への切符を手にした。OBには、ロッテの井口資仁監督や昨季現役を引退した矢野謙次氏らがいる。現役では、中央大、Hondaを経てロッテに入団したルーキーの松田進内野手がいる。
 
■東海大相模(神奈川)
今大会で最も現役プロ選手が多いのが、神奈川代表・東海大相模だ。巨人の菅野智之投手や大城卓三捕手、日本ハム・大田泰示外野手、兄弟の田中広輔内野手(広島)と田中俊太内野手(巨人)。さらに市川友也捕手(ソフトバンク)、菅野剛士外野手(ロッテ)、吉田凌投手(オリックス)らがおり、巨人と並んで3選手を擁する中日には、小笠原慎之介投手、渡辺勝外野手、友永翔太外野手が所属している。また、巨人・菅野の伯父にあたる原辰徳監督も同高出身だ。
 
■山梨学院(山梨)
山梨代表の山梨学院は、現役選手2人。ソフトバンクの明石健志内野手と中日の垣越建伸投手だ。明石は、山梨学院大付時代に在籍し、今季プロ14年目を迎えている。ルーキーの垣越はファームで12試合に登板し、防御率4.23をマークしている。
 
 
北海道・東北
 
北信越・東海
 
近畿
 
中国・四国
 
九州

1 2 3