大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【春季キャンプ見どころ・巨人】鉄板の外野陣も若手の入る余地あり 大混戦の正捕手争いの行方は

2019/02/04

text By

photo

Getty Images



捕手、二塁手が激戦区


 正捕手争いが高いレベルで展開される。
 
 昨季まで担った小林誠司、西武から獲得した炭谷銀仁朗、捕手復帰を目指す阿部慎之助、2軍スタートとなった大城卓三、宇佐見真吾だ。打を重視するなら阿部で決まりだが、今のラインアップを考えると、捕手は守備重視でいい。炭谷と小林では甲乙つけがたく、投手との相性が優先されるかもしれない。
 
 他のポジションでは二塁手の争いが激しい。
 
 昨季、開幕スタメンを勝ち取ったのは吉川尚輝だが、シーズン途中にけがで離脱。その後を田中俊太が埋めた。田中俊にとっては意地でも守り抜きたいところだろう。山本泰寛もその座を狙える位置にいる。
 
 丸佳浩、陽岱鋼、ゲレーロで構成される外様の外野陣は一見、レギュラーが鉄板のようだが、ゲレーロは調子の波が激しく、陽は故障が多い選手だ。長野久義が人的補償で移籍しているだけに、外野手の一角に割って入る隙は十分にある。
 
 重信慎之介や日米野球でブレークした松原聖弥、スラッガー候補の和田恋、ファームスタートとなったものの、石川慎吾や立岡宗一郎などがその座を狙う候補だ。キャンプ中盤、あるいは開幕目前になって、一気に競争が激化するかもしれない。
 
 
氏原英明

1 2